2010年5月4日火曜日

GW個サル

Over30個サルに行っているフットサル場で、GW中は毎日夜に個サルをやっているので、今日は、夜個サルに行ってきました。Over30ではないので、若い人とかうまい人とか速い人とかいそうですが、せっかくGWなので球を蹴りたいなーという感じです。
フットサル場にいってみると9人くらいしかひとがいませんでしたが、遅れてくる人もいるという話で、20分後には、20人強で5チームできました。個サルは3時間で、今回は、GW特別企画ということで、ゴールを決めるとドリンクをもらえるとのことでした。20代中くらいの5人で参加している人たちもいました。ビギナーでもそこそこいける感じのチームでしょうか・・。
私が入ったチームは、GK専任がいたので、GKはやらなくてラッキーでしたが、他のメンバー的にちょっとまずいかな・・・という感じです。全員見たことがある人で、下手な人はいませんが、キープがうまい人がいないのです。唯一参加していた女の子も入っています。MIXの時は、一人キープできる人がいてボールがおさまるだけで相当よくなるので、おさまるところがないのは痛いです。しかも一人は、攻撃大好きであまり守りをやらない人だし・・・(それぞれスタイルがあるので否定しているわけではありません。しっかり点もとってたし)。「今日は目標3ゴール!」のつもりでいましたが、チームをみてあきらめて、今日は後ろ目でプレーすることにしました。でも私は守備はぜんぜんだめなので、かなり点は取られました。好きなようにやられました・・・。フットサルの守備はやはり全員で、声を掛け合ってやらないとうまくいかないというの改めて痛感しました。
一回ピンポイントで浮きだまで出したパスをうまくゴールしてもらったのと、私がカットして出したパスから、パスがつながって女の子がしっかりゴールを決めたのだけが今日の救いだなーと残り30分くらいのときに思っていたら、スタッフの人に「○○○さん、まだ点とってないんじゃないですか?アグレッシブに行ってください」と言われてしまいました。
さらに、次のゲームで、「前にいって点を取ってください」とチームの人に言われ、ちょっと前目にでることにしました。すると、いい感じのパスがまわってきました。右45℃、フリー。ニア上かファーサイド低めどっちを狙おう・・・、ファーサイドをねらって打ったシュートは、ポストをよこを外れていきました・・・T_T;
一度後ろに戻って落ち着いて再び前へ、ゴール正面でパスをもらい、ディフェンスがいたので右にちょっとドリブルしてずらして、左隅へ。決まってよかった・・・。
3時間経ち、最後にMVPの発表がありました。昨年末くらいからか、毎回MVPが1人選出されなにかもらえます。なんと、意外にも、今日は、私が選ばれました。いいシュートを何本もきめていた若い子、うまいドリブルで何人も抜いていた人、いいパス連発の人、ヒールですばらしいボレーシュートを決めていた人、すみません。
MVPの理由は、「くろこに徹していたのが印象的だった」とのことでした。おまけ的な感じで微妙ですが、まぁ、一回個サル無料券をいただきました。
ん~、次はすばらしいパス連発!とかでMVPをもらいたいです。