2010年6月7日月曜日

台北~その⑦

4日目、飛行機が10:10だったので、ホテルを7時くらいにチェックアウトして、タクシーで空港まで、そして帰ってきました。
一緒に視察をした人は、もう一日滞在する予定なのでわたしだけ先に帰ってきました。いまさらですが、もう一人、大学教授も一緒に行動しました。この方も多少仕事の関連もありますが、私は初対面で、さらに現地にいくまで来ることもしらなかったのでした。かなりの年上の方ではありますが、気さくな方で、関西弁もおもしろくとてもよい人でよかったです。
前にいったときは台湾の人は雑で適当で人に気を使わないので性格的にあわないなーという印象でしたが、今回の訪問で良い人も多いなーと、すこし印象がよくなった気がします。

台北~その⑥

3日目の午後は少し市内を歩きました。
そのときにカキ氷屋さんによりました。

カキ氷といっても、ただの氷ではなくて、砂糖水を凍らせたような感じです。すこしもらいましたが、正直あまりおいしくはありませんでした。
最初から口にあわないとおもったので、私は杏仁豆腐にしました。たしか40元だったと思います。


台湾は原付がたくさん走ってますね。車間が狭いうえに、原付がいっぱい走っているのでおっかないです。


建物と建物がひしめき合っているイメージが強かったですが、台北駅からちょっとあるいたところにこんなところもあります。





でっかいバスターミナル。広末は台湾で人気?