2010年8月1日日曜日

ふらの

土曜日に富良野に行ってきました。
道央自動車道で札幌ICから滝川IC、そこからさらに来るまで富良野市へ。片道だいたい2時間半くらいでした。高速は、岩見沢から先が無料なので片道1000円です。たしか80kmくらいあるので、それが1000円なら安いですね。
夏の富良野といえばラベンダーですが、もう終わりって感じでした。ラベンダー畑で有名な、ファーム富田とラベンダーイースト(こちらもファーム富田の施設です)を見て来ましたが、もうちょっと早ければかなりきれいだったんだろうと思います。







ラベンダー以外の花も咲いてました。



中段左:デイリリー、右:キキョウ
下段左:ルドベキア、右:エキノプス


ラベンダーを見るのももちろん目的ですが、もうひとつの目的はなんといっても、ソフトクリーム。
ファーム富田でメロンソフト(バニラとのミックス)と、イーストで、ラベンダーホワイトチョコレートソフト(イースト限定)を食べました。

メロンはかなりおいしかったですね。ラベンダーホワイトチョコレートソフトは・・・あんまりおいしくなかったです。普通のラベンダーソフトはもうちょっとおいしいのかもしれませんが、ラベンダーは食べ物じゃないし、「ソフトにしちゃだめなんじゃね?」というのが感想です。とはいえ、かなり多くの観光客がファーム富田で(普通の)ラベンダーソフトをたべてましたが・・・。

ソフトランキングは、それようのページをつくりました!!こちら


帰り際にフラノ・マルシェで牛乳と、食べるラー油(富良野で買う必要はありませんが、まだ食べたことがなかったのでつい手が伸びました・・・)を買って帰ってきました。



★おまけ
イーストで食べたコロッケバーガー。あと、ファーム富田のバイクはラベンダー色でした。