2010年7月14日水曜日

函館 その③

翌日は、恵山に向けて車で出発しました。雨です・・・。雨男なので・・・。

恵山は、函館の東、亀田半島の先端です。
まずは恵山の灯台にいきました。灯台は、恵山の北を回って東側からいくことになります。




次に恵山の火口のほうにいきました。恵山をぐるっと半時計回りに東側→北側→西側→南側に回ってから車で登れるところまでいきました。


お昼は、道の駅にある「なとわの里」で根ぼっけ定食(1500円)を食べました。
根ぼっけの、刺身、フライ、味噌焼き、蒲焼・・・量が多すぎです。
蒲焼が一番おいしかったかな・・・。蒲焼丼もあったのでそれでよかったかも。




ランチ後は進路を変えて、函館の北にある「はこだてわいん」を目指しました。
途中で事故りそうになりヒヤッとしましたが、なんとか到着。
ワインの試飲はできないので、ソフトクリームを食べました。「予想外にうまい!」
味は月替わりで、今月は、ナイアガラ、キャンベル、それらのミックスです。食べたのはミックス。


ソフトランキングが入れ替わりました!!!

「勝手にソフトランキング!」
1位 村上牧場 カフェ・コスタ・ドーロ
2位 はこだてわいん ワインソフト(ナイアガラ&キャンベルミックス)
3位 六花亭 雪やこんこ まじりっけなし




宿は、湯の川なので、南下。途中で、納涼祭をやっていたのでよってみました。
超ローカルで昔っぽい感じでした。




(つづく)