2011年7月4日月曜日

北海道旅行(?)

金曜日から2泊3日で北海道に旅行(?)に行ってきました。
初日は苫小牧でゴルフ、2日目は、野球とフットサルとスポーツ三昧。
ちなみにフットサルは、札幌在住時に個サルに行っていたフットサル場でした。
もう二度といくことはないとおもっていたのに行くことになるとは・・。
お世話になったスタッフの人に挨拶したかったのですが、残念ながら私用で
お休みでした。
3日目は時間があったので、札幌周辺をぶらぶらしました。

(1) 円山動物園
行ったことはありましたが、7/2からユキヒョウの赤ちゃんが公開されている
というので猫好きの私としては「見たい」ということで行って見ました。
公開2日目なので混んでいるかもと思いましたが、ぜんぜん大丈夫。
でも、寝てました。一度見て、他を回った後また行きましたが、やっぱり
寝てました。残念。


登別くまぼくじょうからきたという熊が、ちょうど水浴びをしてました。
くまも暑いのでしょう。




(2) 札幌テレビ塔
実は、住んでいたのに登ったことがなく・・・。時間があったので登ってみました。
入場料は、700円です。思ったより高かったです(値段も、地上からの高さも)。
日曜なのにあまり観光客はいませんでした。地震の影響で、海外観光客が減っている
所為でしょうか・・・。
ちなみに、ひとりでも登る前に、記念写真をとられ(あとで800円とかで買わないかと
いわれるやつね)ましたが、撮っている人も「この人は買わないよね・・・」という
のが顔に出ていたのは、ちょっと笑えます(撮らなきゃいいのに)。
あと、くだりのエレベータが一人になってしまったのですが、それでもガイドの子
(中島美嘉似)が札幌の説明をしてくれました。「四季でいろいろ変わるので、是非
別の季節の札幌も・・・・」。いや~、流石に「この前までいたので説明はいいです」
とも、「説明はいいから写真とらせて」とも言えず、だまって聞きました。



(3) さっぽろスイーツカフェ
テレビ塔の帰りに、さっぽろスイーツカフェ(オーロラタウン)によって、
さっぽろスイーツ2011の〈生洋菓子部門〉のグランプリの「さっぽろはちみつババロア」(450円)を食べてきました!
「はちみつとババロアって合うか?」と思いましたが、なかなかいいです。おいしかったです。



オーロラタウンから、札幌駅までは地下がつながったということなので歩いてみました。
冬は寒くなくてよさそうですね。

帰りの千歳空港はとても混雑してました。保安検査場で、ようやくあと2人のところで、「便が近いので先にお願いします」と9人(4組)入れられたのには、さすがに頭にきました。
1組目は、サラリーマン風出張っぽい1名。打ち合わせでも長引いたのでしょう。日曜日に大変ですね。これは仕方がない。次は、観光客2人組。あまり観光にもなれていなくて空港で迷ったのでしょう。申し訳なさそうな顔をしていたので、まぁいいです。次は、観光に来ていた年配夫婦。旦那の方はかなり飛行機なれしている感じで、明らかに「混んでても直前に割り込ませてもらえれば並ばなくていい!」的な態度。夫人の方は、「わたしは早く並んだ方が良いとおもったのですが、旦那は私の言うことは聞かないのです、すみません」的な申し訳なさそうな顔をしてました。最後のおばちゃん4人組はかなりひどい。さっき喫茶店でゆっくり茶してたじゃねーか!   偶然、保安検査場に並ぶ前にいた喫茶店でべちゃくちゃうるさくしゃべっていたおばちゃんたちでした。
こういう人間には絶対になりたくない&飛行機に乗る時は余裕を持とうと思いました。