2011年9月19日月曜日

11人サッカー

知り合いからサッカーの試合のヘルプの連絡がきました。人がいないので、来てほしいとのこと。前にサッカーをしたのは、同じ知り合いにヘルプに誘われていった3年前くらい・・・札幌に行く前の話です。全く動ける気がしませんが、行くことにしました。うちの会社の新入社員の一人もいけるというので、二人で参加することにしました。
厚木の山奥での試合で、土曜日9時キックオフです。うちの新入には7時に綱島に来てもらって、車で行くことにしました。東名に乗る予定でしたが、246の掲示版で厚木まで9Km渋滞と出ていたので、246をそのまま。海老名でメロンパンを買うつもりだったのに~。まぁ、一応現地にはほぼ予定通りの8:30にはついたのでよかったですが・・・。

試合の方ですが、09:05くらいに始まりました。相手は10人。そしてこちらは、7人・・・・。フットサルの試合でちょうどいいくらいの人数です。
勝つのは無理でも、最初の1点まではできるだけねばってやろうとかおもったのもつかの間、試合開始早々に2点連続で取られました。
しばらくすると、両チームとも1名ずつ増えて、11人対8人。3人差ってかなりでかい・・・。
へとへとになりました。何点取られたのか分かりませんが、最後にだれかが12点といっていたような気がします。1点取りたかった~。
実は一度点を取るチャンスはあったのです。後半、相手の(そんなにうまくない)ディフェンスが右サイドでボールをもった時に、敵の誰かが中央にパスするように指示。あまりうまくないディフェンスがちょっともたつく&パスはそれほど速くないであろうことを予測して、動けない体に鞭打って、そのパスコースにダッシュして、パスカット(ここまで完全に計画通り)、パスを受けるはずだったディフェンスが距離を詰めてきたの時、そのまま打つか、その相手をかわすか迷ってしまって、シュートをした時には体を押されていて、シュートに力が入らず、キーパーにセーブされました・・・・。ん~くやしい。

でも不思議なものです。ぼろ負けで、ほとんど罰ゲームといってもいいような試合で、へとへとになりましたが、楽しかった。全然良いプレーをしたわけでもありませんが、それでもです。なんなんでしょうね。まぁ、もちろんフットサルの方が楽しいですけど。

日曜日は、筋肉痛でした。今日もまだ痛かったですが、くやしさが残っていたのか、とりあえず5km走っときました。