2011年1月3日月曜日

旭山動物園①

正月休みを利用して、旭山動物園に行ってきました。
1/1の午後出発して、高速で旭川へ。雪だったら車は厳しいなぁと思っていましたが、高速を降りるまでは雪も降らず順調でした。
宿は、当麻にある「いちいの宿」。楽天で北海道の宿で金賞だか銀賞をもらったという宿です。アットホームで接客がよく、食事がおいしいという評価です。バラ風呂、天使のたまごというクリームブリュレが有名です(どうでもいいですが、クリームブリュレ or クレームブリュレ どちらが正しいのでしょう?宿のページに、クリームとなっていたので今回はクリームとしました)。
実際、高級な感じではありません(レストランというか食堂の1つのテーブルで事務処理やってて散らかってたし・・・)が、接待はとてもよかったです。料理も、和風なんだか洋風なんだかわかりませんが、とてもおいしかったです(写真とってなくてすみません。オマールの半身のボイル、フランスパンを器にしたカニグラタンが出てきたと思えば、お造りやいくらご飯も出てきます ^_^)。接客してくれた「お父さん」はワイン好きのようで、種類は多くなさそうですが、良いワインがそろっているようです。ちなみに、中尾彬と車だん吉を足して2でわった感じの方でした ^_^;
デザートに出てきた「天使のたまご」も、おいしかったです。
食事して、バラ風呂・露天風呂にはいって2011年初日は終了です。