2011年8月19日金曜日

歯医者

先月久しぶりに歯医者に行きました。
別に痛い歯があったわけではありませんが、検査&ちょっときれいにしようかなと・・・。
親知らずを抜いたのは確か13年前・・・。最後に虫歯の治療をしたのは、たしか中学の時だから23年前くらいでしょうか。

各種病院、お医者さんは基本苦手なのですが、特に、歯医者は嫌いです・・・。まぁ、あまり好きな人はいないでしょうけど。

初回は、検査と、下の歯のクリーニング中心。2回目は、先週土曜日に行きましたが、過去に治療した歯の詰め物の下で虫歯が広がっているというのでその治療を開始しました。

過去の記憶があいまいですが、かなり歯医者は変わったなぁという印象です。

・IT化が進んだ(PCがなければ仕事にならない感じ)
・新しい道具がかなり増えている(歯石は昔はがりがり取っていたと思うのですが、超音波で砕く的な道具があったり、全般的に口に入る部分が小さくなっているような・・・)
・すぐに麻酔しちゃう?!(昔は、あんまり麻酔してくれなかったような。親知らずを抜いた時は覚えてますが、それ以外は麻酔した覚えがありません。単に子供だったから使えなかったのかもしれませんけど)
・麻酔の効きが早いし強い(ような・・・)
・治療が早い&速いかも・・・(昔は一本治すのに何回も通ったような気が・・・)
・治療するイスの座り心地がよい(自動で動くし。ついでに、マッサージチェアの様に、足のマッサージもしてくれたらかなり嬉しいんだけど ^_^;)

まぁ、嫌な音とか、匂いとか、舌に何か器具があたって「おえっ」となったりするのは、変わりませんがけど・・・-_-;