2010年7月26日月曜日

フットサル動画

前回参加したフットサル大会の動画を友達がYouTubeにあげてくれたので見ました。
動画で自分のプレーを見てみると、「自分で感じていたのとはだいぶ違う」というのはよくあります。
うまくできたように思っていても大してうまくなかったなとか、ちょっと難しいたまを普通にトラップしていたなとか。
今回見て一番感じたのは、「自分の走り方が変だな・・・」という点です。前から変でしたが、一段と変になった気がします。
あとは、
・もっとピタッとボールを止めた方がいい(もちろん場面によりますが)
・無駄な動きが多い所為かバテるのがはやい
・ちょっとフェイクをいれるとだいぶ楽になるのにな・・・
といった感じです。もう少し上のレベルの大会だとぜんぜん余裕がなくなって出来ませんが、このくらいのレベルならもう少し考えて余裕をもってやれないと、といったところでしょうか。

せっかく動画で反省したので、日曜日の個サルでは、とりあえず「ボールをピタッ止めよう」と思って臨みましたが、狭いコートでそれなりにプレスも速いのでだめでした。だめだから続けないといけないのに、いつもどおりに戻してしまったので、ぜんぜんだめでした。次回また改めてやろうと思います。