2011年1月16日日曜日

フットサル観戦

今日は個サルはさぼって、Fリーグ観戦に行ってきました。
場所は前回と同じ北エールです。観客数は2222人・・・2並びでした。
相手は、1位の名古屋オーシャンズ。今日勝てば優勝が決まります。

試合は前半4分、エスポラーダが先制!
そのあと名古屋の攻めの時間が長くなりましたが、たまにいい感じにカットして速攻、という展開で、両者ゴールを奪えず。
後半10分すぎくらいから、堅守で阻んでいた中央を突破され始め、1点取られたらひっくり返されるかも・・・とおもっていたら、14分に1点獲られ・・・。あららという間に、16分にもう1点取られて逆転されてしまいました。
しかーし、そのあとパワープレーに出て、残り1分を切った20分に水上が今日2点目の奇跡の同点弾!!!きれいなボレーシュートでかなり盛り上がる会場。その盛り上がりの中、まさかの失点で、万事休す。
何回かフットサルの試合は見に行きましたが、いままでで一番盛り上がっておもしろいゲームでした。負けてしまったのは残念ですが。
特に、水上の2点目はすごかった。誰か忘れましたが、パスした人がすごいよかったです。パワープレーは、GKもあがって一人多い状態でパスを速くまわして、相手の隙をうかがい、その隙をついて攻めるという形になりますが、GKも攻めに加わるので、もちろんリスクが大きくなります。なので、パスを受けたときのトラップも、相手から遠い方においてまわすというのが基本になります。そんなパワープレーのパス回しの中、「トラップミスかっー!」と思うような位置にボールをトラップして、相手をさそい、出てきた相手をかわしてゴール前の水上へシュート性の速いパス。ノートラップでボレーであわせた水上ももちろんすごかったですが、あそこでのリスク覚悟のそのトラップに感銘を受けました。リスクなくして得られるものはないというのを見事にあらわしたすばらしいゴールだったと思います。

優勝はきまってしまいましたが、2/6のきたえーるのチケットももらったので、また応援に行きます。

# そーいえば、名古屋にリカルジーニョがいなかったな・・・。見たかったのに。
# 2010年は、Jリーグも、プロ野球も、Fリーグも名古屋ってこと・・・。