2010年11月29日月曜日

初滑り

今朝起きると、外は真っ白・・・。昨日の夜から雪がふって積もっていました。
気温は-3℃くらいで、交通量が多い車道にも雪が積もっている状態で、いよいよ冬という感じです。
早速、出勤のときに、赤信号でとまるときにちょっとすべって「ガリガリガリ・・・・」とABSの作動音。こんな簡単に滑ったっけ?!と昨シーズンを思い出しながらかなり速度を落として安全運転にしました。
仕事の帰りは、車に雪が15cmくらいつもっていて、久しぶりに雪落としをしましたが、やっぱりめんどくさいです。さむいし。

話は変わって、日曜日は午前中にフットサルをして午後はファクトリーに行きました。ファクトリーではコープさっぽろが食育の一環として、食べるたいせつフェスティバルというのを開催していました。
試食コーナーで、じゃがいも(インカの目覚め)、かぼちゃ、お米(ゆめぴりか)、あんドーナツ、チーズ、牛乳、サツマイモジャムをのせた食パン、黒酢ドリンク、鮭、うなぎ・・・・などいろいろたべました。ゆめぴりかは初めて(だと思う・・・)ですが、甘みがあっておいしかったです。
催しコーナーで、卵のクイズや話をしてました。鈴木農園の社長が話してましたが、しゃべり方がちょっと特徴的で、ちょっと某戦場カメラマン風でおもしろかったです。
トドックもいましたが、うーん、ちょっと薄汚い(薄汚いので画像は遠目から ^_^)。


ちなみに、ファクトリのツリーはこんな感じでした。

LEDで昨年よりも消費電力をかなり押さえているらしいです。

あと、ファクトリの裏(?となり)に公園があるのですが、そこにこんな神社を見つけました。だれか、参拝にくるのかしら?!?!