2011年12月20日火曜日

紅葉狩り

最近ブログの更新をさぼり気味です。今日は3件まとめて書くことにします(公開は1日1つってことで ^_^;)

12/4(日)に紅葉を見に行ってきました。今年は、紅葉が遅れていて、紅葉せずに葉だけ落ちるという話も聞くので、どうかなとおもいつつ行ってみました。といっても、遠出して、渋滞も嫌なので、近場でということで、横浜の三溪園に行きました。

三溪園は初めてです。家から、カーナビの命令(?)にしたがっていきました。新横浜から三ッ沢を経由し、桜木町、関内をとおって、本牧へ。関内から本牧あたりの街路樹は銀杏で、きれいに黄色くなっていました。駐車場に着くと、なんと満車・・・・。整理のおじさんに、「こっちにいけ」と紙を渡されました。紙には、三溪園の入り口と反対側にある本牧市民公園の駐車場が書いてあります。地図だと近いようですが、2.5kmはあります。「そっちは入れるんだろうな・・・」とちょっと不安におもっていきましたが、余裕ではいれてよかったです。
三溪園は、入場料は500円です。が、最近入ったJAFのカードを提示すると、400円で入れます。JAFに加入している人は結構いると思いますが、いろいろ割引があるのはあまり知られていないような気がします。ちなみに、三溪園の入園券は自販機なので、割引で購入するには、係の人をとっつかまえないとダメですけど。

で、三溪園の紅葉ですが、緑のままや、赤じゃなく黒に近い赤になっちゃってるもみじとかもありましたが、それなりにきれいでした。近場でこれだけの紅葉が見れるなら、おすすめスポットかもしれません。結構、本気のカメラマンもいましたし。

 
 
 
 
 
 

最後の画像は、栗大福です。中の建物の中で、喜月堂さんという横浜のお菓子屋さんが売りに来ていたので買ってみました。「入りすぎだろ!」というくらい栗が入っていて、なかなかおいしかったです。