2012年4月26日木曜日

京都 ~最終日~

最終日、チェックアウトは11時。新幹線は14時半なので、ホテルと駅の周辺をぶらぶらしました。9年前も同じ感じで、確か、東本願寺→西本願寺→京都タワーと回りましたが、他にないので今回も同じように、東本願寺→西本願寺→京都タワーと回ってみました。
東本願寺は、前回、大規模に修復工事をしていて外観があまりみれなかったのですが、今回は見えました。西本願寺、京都タワーは・・・まぁ変わりませんね。

(東本願寺)
 

 



(西本願寺)
 

 

 


(京都タワー)

京都タワーは、あまり観光客もいなくてさみしい感じでした。でも、別府タワーよりは賑わってます!

(東方面と北方面)
 

(西方面と南方面)
 



ちなみに、全日本タワー協議会というのがあってそれに加盟しているタワーは全部で20。

死ぬまでに制覇しようと密かな野望をもってたりします。現在の進捗はこんな感じ。

◆イースト(6タワー)
○さっぽろテレビ塔 ←2011年
○五稜郭タワー ←2010年
銚子ポートタワー
千葉ポートタワー
△東京タワー ←記憶はないけど子供のころに登ったはず。
△横浜マリンタワー ←小学校の遠足で行ったと思う・・・。
◆セントラル(5タワー)
名古屋テレビ塔
東山スカイタワー
東尋坊タワー
ツインアーチ138
クロスランドタワー
◆カンサイ(4タワー)
通天閣
○京都タワー ←2003/2012年
神戸ポートタワー
空中庭園展望台
◆ウエスト(5タワー)
福岡タワー
ゴールドタワー
海峡ゆめタワー
夢みなとタワー
○別府タワー ←2011年

まだまだ先はながいです・・・。
ん、スカイツリーはオープンしたら入るのかしら?

お昼は、京都タワー裏の古くていい感じの喫茶店「MIWAKU」で食べました。日替わりランチは、飲み物付きで、840円でした。

(メニュ)(料理)
 


写真は撮り忘れましたが、赤だしの豆腐の味噌汁が付いていて、なかなかの味でした。
で、お土産を買って、駅ビルB1Fの喫茶店で時間をつぶして、新幹線で帰ってきました。B1Fの喫茶店、前にも入ったことがありましたが、抹茶オレ、お勧めです。




お土産は京都なのになぜか赤福。赤福大好きなので ^_^;
一緒に買ってきた千枚漬けと交互に食べたら、もー止まりません。

一応ほかにも、かりんとうとか抹茶サブレを買ってきました。結構おいしいかも ^_^;