2011年8月20日土曜日

フットサル大会

先週、日曜日に東京ベイのウルトラビギナー大会に参加してきました。
本当はスーパービギナーに出るべきなのですが、参加メンバの予定の関係と、猛暑の中、人数が5人ぎりぎりで走れないことも考えれば、レベル的には合うかなと・・・。
5人は、全員会社の同僚です(うち、2人は会社の今年の新人、一人は中途入社です)。

10チーム募集の大会でしたが、集まったのは4チームだけ。4試合保証の大会なので、4チームリーグと、上位2チームでの決勝と、下位2チームの3位決定戦という方式でした。1試合は7分-1分(休憩)-7分。

1試合目、相手は最初4人しかいませんでした。最初から飛ばすと走れなくなるのはわかりきっているので、4人ならそのうち点はとれるだろうと、だらだらスタート。ボール支配率は高いですが結局点がとれないまま、相手チームの5人目が来てしまいました・・・T_T;
ただそこでちょっと気を引き締めたのか、終わってみれば5-0の快勝。

2試合目、相手は、高校生でしょうか!?試合前のウォームアップを見ていた限り、それほどうまい感じはありませんが、速そうです。
結構シュートは打たれましたが、シュートが下手でたすかりました。そのうち、こっちの若手二人のコンビで先制。狭い所をうまいパスで抜けました。
結局、試合は、先制点を守りきって1-0で勝ちました。

2試合終わって、2勝で1位タイなので、3試合目は負けても決勝に進めます。
かなり気合が抜けての3試合目。
前半は、相手の猛攻。6、7本(うち数本はどフリー)シュートを打たせてしまいました。
相手のシュート精度の低さと、キーパーのナイスセーブで、なぜか点は奪われず。私は前目に張ってさぼってました。
後半は、さすがにまずいと(新人の1人が一生懸命守りすぎでバテてきている感じもあったので)、後ろ目で守備をしました。後半はそれなりに引き締まり、うちの若手のシュートが決まって1-0で勝ちました。角度がなかったところからよく決めました。

めでたくリーグ1位で、決勝へ。といっても相手は先ほどの3試合目と同じ相手。
前半は、守備意識を高くし守りきり、後半勝負にかけました。3試合目の感じからなんとなく前半を守り切れば勝てそうな感じがしていたので。
先ほどの前半とはまったく違い、ほとんどシュートも打たせずに0-0で折り返し。
前半攻めなかった分のスタミナで後半は猛攻・・・とまではいきませんでしたが、なんどかチャンスを作れています。でも、キーパー、結構うまいよね・・・やばいかも。
そんな中で、2対1(キーパー入れると2)のチャンス。相手をひきつけて、味方にパスするのがセオリーですが、パスコースをふさがれています・・・。その分前が空いているので、シュートにいくか~、とシュートしたら、それを狙われていたようです・・・。ディフェンスの足が伸びてきて、シュートブロックに。
ただブロックが一歩届かず、ディフェンスの足でコースが変わり、キーパーの股下からゴールに吸い込まれました。
なんとラッキーな ^_^;
それが決勝点となり1-0で勝利し、優勝しました。

得点こそ少なかったですが、終わってみれば、無失点、全勝優勝です(新人2人がよくやってくれました。ちなみに、私は3ゴール1アシスト)。
しかも、会社のメンバだけで優勝したのははじめてな気がします。
(まぁウルトラですけれども・・・)。

商品は、コカコーラ(500ml×24本)とファンタグレープ(500ml×24本)とフットサルボールと、3000円割引券でした。結構豪華でした ^_^;
次は3000円割引券をつかってちゃんとスーパービギナーに出たいと思います。