2010年12月19日日曜日

Over30個サル

昨夜(というか今日の未明)、FIFAクラブワールドカップの決勝を見てしまったのですが、今日の朝はなんとかがんばって起きて、個サルに行ってきました。
最近参加者が多くて今日も7チームになるという状況。正直、蹴り足りないですが、今日は、体の動きは重いなりに、ちょっと貯めてのイメージどおりの決定的なパスを3本ほど通したので満足しました。一人、はじめてみるほとんど初心者の人がチームにいましたが、あとの3人は知った顔だったし、楽しく蹴れた気がします。ワンツーでゴール前に抜け出し無人のゴールに蹴り損ねたのははずかしかったですが・・・。

はなしはかわりますが、今年は車が滑るすべる。先週木曜日に江別に行ったときはかなりすべりました。昨シーズン1年とおしてもこれほどすべる日はなかったと思います。前の車が急ブレーキで止まったときに、何とかABSのおかげでぶつからずに停まれましたが、そのあとABSの警告ランプと、ブレーキの警告ランプが点灯状態に・・・。これどういうこと?と思い、すぐに取説を読むと、ABSランプは、ABSが異常でABSが効かない状態(ブレーキとしては問題なし)らしく・・・・、ブレーキランプも同時についたときは、すぐに整備工場にもってこいと(原因などはなにも書いてない)・・・・T_T。そんな時間はもちろんないし。しばらく走っても消えないので、一度車をとめてエンジンをかけなおしてみたら消えました。ランプは消えましたが、この雪の中ABSが効かないのはかなり恐怖なので、前後に車がいないときに、強めにブレーキを踏んでABSが動くか確認したら、ガリガリなってくれたので、とりあえず大丈夫だろうと、そのまま仕事に向かいました(そのあとも大丈夫そうなのでほったらかし)。
木曜日の帰りも、土曜日も、まっすぐ走っているのに後輪が横にすべるというのも何度もあったし、昨年に比べて慣れた(つもりになっている)というのもあるので、もっと気をつけないといけません。