2011年5月6日金曜日

GW

GWといえば渋滞ですが、せっかく車を札幌からもってかえってきたので、渋滞覚悟で伊豆の方にいってみました。
5/3 朝 7:30に家を出発してまずは沼津へ。カーナビの到着予想時刻は9:45くらい。まぁ渋滞で、11:30くらいにはつければいいかなと思っていました。
246からすでに混雑していて、横浜青葉ICの料金所の前から渋滞していました。先が思いやられます。ちょっと渋滞が解消してきて、もうすぐ海老名なので、海老名でメロンパンでも食べようとおもっていましたが、海老名SAにはいるには2km以上の渋滞・・・。あきらめて次のパーキングでたばこ休憩にしました。
そのあと、御殿場出口の渋滞もあり、沼津についたのは、12:30。いやー遠かった。沼津港は前にいったときに比べ観光客向けにかなり開発されているようで、雰囲気がかなり変わっていました。沼津港でランチにしました。結構有名な店のようですが、まずくはないけど値段相当においしいかといわれると・・・。なんか観光客商売って感じでいまいちですね。


沼津港で昼食をすませて、長岡へ。ちょっと古い感じで、値段もちょっと高い宿でしたが、宿の人は親切だし、料理もおいしいし、なかなかいいところでした。貸切できる露天風呂もよかったです。
翌日は、宿のそばにある伊豆の国パノラマパークへ。結構急なロープウェイで、葛城山の上に上り、つつじをみてきました。


天気はよかったのですが、もやっていて富士山は上だけちょっと見えました。

全然期待していませんでしたが、抹茶&バニラミックスのソフトはおいしかったです。おすすめします。

帰りは、混む前にということで、山をくだってそのまま帰ってきました。
沼津市街でちょっと混雑していましたが、それ以外に渋滞はなく、13時に出て、海老名で昼食をとって、16:30には帰宅できました。