2011年5月14日土曜日

エアコン

GWに買いに行ったエアコンがきょう設置されました。
札幌ではエアコンなしだったので2年2か月ぶりのエアコンがある生活のスタートです。
ちなみに、札幌でもエアコンはあったほうがよいです。特に昨年のように暑い夏にはないとかなりつらいです。

GWに近所のヤマダ電機にいって購入したのですが、エアコン売り場はほとんど客がいませんでした。客も少ないけど、在庫も部品が手に入らず少ないといっていました。今年は扇風機の売れ行きがかなりよいとも言っていました。TVとかでも言っていますが、温度設定を高くあるいは冷やした後エアコンを落として節電し、扇風機で体感温度をさげるという方法ですね。
うちは扇風機はあるので効果があるなら使いたいと思います。あと断熱シートも検討してみたいところです。

エアコンの取り付け工事は、午後だったのですが、じっくり見てしまいました。手際がよくて見ていて感心します。エアコンの取り付け工事は5年前くらいにもみましたが、その時は2人で来て、一人新米で教えながらだったのでヒドイもんでしたが、今回は一人でテキパキやってました。どちらの工事にも共通していたのは、作業している人は汗だくだったということです。まぁいまからエアコンをつけるわけですから、クーラーが効いているわけもなく^_^;

ちなみに、エアコン、シャープにしました。TV、冷蔵庫もシャープなのでシャープ製品が増えてきましたが、特に意味はありません。