2012年3月21日水曜日

トマトリゾット

リゾットってつくったことがなかったのですが、今日(というか昨日)初めてつくってみました。
家に残ってたトマトをどうにかしたいなー、生でそのままって気分でもないなーというだけで、深い意味はありません。

適当にネットでしらべたら、ホールトマトを使ったリゾットの作り方が見つかったので、ざっくりの流れだけ抑えて、あとは完全我流でしたが、それなりにおいしくてできました。

【材料】(単に家にのこっていたものですけど・・・)
・トマト
・玉ねぎ(甘みを出すには必要ですね~)
・ハム(ベーコンの方がうまいだろうな~)
・にんじん(入れる必要なかったけど残っていたので)
・いんげん(冷凍のやつが残ってたので)
・米(無洗米)
・野菜ブイヨン(らでぃしゅぼーやの野菜ブイヨン。ほんとは顆粒のコンソメがよかったんだけど)
・塩
・こしょう
・オリーブオイル
・水
・パルメザンチーズ

【作り方】
(1) 玉ねぎ、にんじんをみじん切り。ハム、いんげん、トマトも適当に小さくカット。
(2) フライパンで、玉ねぎ、にんじんを炒める。ちょっと炒めたら、ハム、いんげんも追加して炒める。
(3) 米投入(無洗米なのでそのまま(軽く洗う人もいるらしい))して、米が熱くなるくらいまで炒める。
(4) トマト投入。一緒にひたひたになるくらい水も。野菜ブイヨンも。
(5) 一煮立ちしたら弱火にして、20分くらい。お湯がへったら水追加。
あんまり混ぜると粘りが出ちゃうらしいので、我慢。
(6) アルデンテになったら塩、コショウで味を調えつつ、水分もうまいこと調整。
(7) チョー弱火にして、パルメザンチーズをかけて、軽く混ぜれば出来上がり!

あっバターいれようとおもってたのに・・・忘れた。
という感じで、こんなんができました。


おもったより赤くなくて、黄色くなったけど、まぁまぁおいしくできました。

リゾットは、火を通すのは面倒ですが、あまり洗い物が出ないのがいいですね。
次は(いつになるかわかりませんが・・・)クリームリゾットに挑戦してみたいです。
ホタテとほうれん草とかどうでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿